So-net無料ブログ作成

DELL XPS13 を実際に4ヶ月使ってみて! [日記]

ちょっと前にニューモデルが発売となり、最近広告にもよく登場しているDELL XPS13
フレームレスパソコン!

SnapCrab_NoName_2015-11-26_11o-00

当ブログもそのXPS13を使ってコツコツ更新しております。

広告に掲載されているので、もしかしたら購入を検討している、迷っている方も結構いるのではないかと思い、今日はXPS13のレビューをアップしたいと思います。

購入してまだ4ヶ月と短いのですが、今ではもう私のパートナーとなり、手放せなくなったXPS13。
私も購入前にはいろんなサイトにお邪魔してレビューを見まくっていましたので、本当にレビューサイトにはお世話になりました。
これはその恩返しです。

と、そのつもりで、とりあえず、XPS13検索してみました。

すると 、Σ(・□・;)出るわ出るわ、XPS13レビューページ。
わんさか出てきます!
(人気機種なんですね(^^ゞ)

私が見ていたわずか半年前はこんなになかったと思います。
業者さんのページから個人のブログ記事によるレビューまで様々ですが、
しかし、検索上位にあるサイトはどれも詳しいこと詳しいこと('◇')ゞ

特に、あれ、なんて言いましたっけ・・、
ベンチマークテストですか。比較対象PCより数字が大きければ勝ちっていう。あれをきっちりやられているサイトとか、軽量ノートPCとの比較サイトなどなど、圧倒的に他ブログの方が優れています。ためになります。
(購入したのにまた見直してしまいました)

・・・、
・・・・、
う~ん、これはもう私のPCレビューなど必要ないわと (;一_一)
商品についての説明なんか、意味ないなぁと思いました。

なので、詳細なレビューは一切なし。m(__)m

なぜ、購入に踏み切ったのか、あとはその後の使用感だけお伝えします。

XPS13のほとんどのサイト(レビュー)は見てしまい、XPS13については、誰よりも詳しいけれど、もうひとつ踏ん切りがつかない、ギリギリの土壇場で悩んでいるという方のひと押しになれば幸いです
※小指で突っつくくらいの・・・(^o^ゞ

2in1か、ラップトップか、それが問題だ!


5月中旬、7年使い続けていたDellのデスクトップパソコンの調子がいまひとつで、起動もシャットダウンもとにかく時間がかかるようになってきてしまいました。
昔のように元気にサクサク動かなくなってきたのです。

そろそろ限界か!? もう休ませてあげようかと。(7年もよく使ってきました(;´・ω・)

そして、次はノートPCにしようかなと思い立った瞬間から、長年連れ添ったデスクトップのことはすっかり忘れて、ノート探しに出かけた(WEB上ですが)わけです。

初めに悩んだのは、脱着式2in1モバイルノート、もしくはタッチパネル液晶が360度回転してタブレットスタイルになるやつにするか、それとも一般的なノートPCにするかです。
ここの選択で2ヶ月悩みました。

あれもしたいこれもしたいという欲張りな私は、(欲張りというか、何をしたいのかが定まっていないからそういうことになってしまうのでしょう)PCに限らず、多くの機能がついている製品を買ってしまうという・・、私の悪い癖!

結局購入後は、すべての機能を使い切ることなく、大抵は、一つか二つの機能だけしか使わないで(終いには別の機能がついていたことすら忘れてしまう)使い続けるということになります。

こんな人生を変えなければ!( `ー´)ノ
そんな思いで、まずは、新しいノートPCで何をしたいのか?
それをじっくり考えることにしました。

新しいノートPCで何をしたいのか?


せっかくパソコンを買い替えるのですから、心機一転今までやらなかったことをやろうと思いました。

一昨日の記事「アラフィフ以上も頑張れる“時間に関する”名言集!」にある通り、遅すぎることはありませんよね(  ̄▽ ̄)

■遅くなっても全然行かないよりはマシだ。《リヴィ》(ローマの歴史家)

bsPAK86_ashiatobiz15191628

~~
~~~(ー_ー)

ブログをはじめよう!

と、いうことになりました。

(そういう結論に達するまでにはいろいろあったのですが・・("^ω^)それはまた別のお話し。

正確に言うと、ブログもしくはホームページの作成です。
当然、WEBもYouTubeも楽しみたいと思いますが、大事なのは、「文字入力」が基本となるということ。

あとは、どこで使用するか!?

自宅でのみの使用ならば、今まで通りデスクトップPCの方が性能も良く価格も安い。
今まではそれで良しとしてきました。
ただ今回は、

外に出よう!!

bsOHT94_noujyoutoaozora

そう思いました。

これで目的が二つ。

ブログもしくはHPを始める。
外でも書く。

当たり前ですが、用途が明確になればふさわしい道具のあり方も決まってきます。

文字入力がスムーズに出来て、外に持っていけるような軽いPCということになります。

であれば、最近はやりの脱着式2in1モバイルノート、タッチパネル液晶が360度回転するタブレットスタイルPCはどうなのか!?

そこで、実際にお店に行って触れてみました!

asus2in1 360

asus shop へ

この手のタイプの画面の大きさの主流は、10.1~12型ワイド持ち運びやすさは申し分なし。
ただし、思っていた以上に画面が小さい!
当然といえば当然、タブレットとしても使えるわけなので、あまり画面(本体)が大きければ何のためのタブレットって感じになります。
そしてもう一つ思ったことは、キーボードとドッキングするとそこそこ重い!

この場合考えるべきは、これはもう“タブレットとして使う必要があるか!?、そうした場面があるのか!?”ですよね。

通勤電車のような狭い空間で、つまり、キーボードが邪魔になるようなシーン(場所)でブログなりを書かなければならない状況があるのかないのか?

外出時にキーボードは外してタブレットだけ持ち運ぶというスタイルだと、結局、ブログなりHPの更新がおろそかになりそうです。

悩みます。

~~
~~~(ー_ー)

で、私の結論は、タブレットは必要なし! よって、2in1必要なし!

お次の選択肢である“タッチパネル液晶が360度回転するタブレットスタイルPC
Lenovo YOGAシリーズとか魅力的に思いました。
ディスプレイ部分を回転させることで、4つのモードに切り替え可能というやつ。たとえば文書作成はラップトップSNSへのアクセスはスタンド映像鑑賞はテントゲームはタブレット、ってね。
いろんなことに対応可能!

SnapCrab_NoName_2015-11-27_21o-00

Lenovo YOGAシリーズ HPへ

うわっ!これは惹かれる!

>あれもしたいこれもしたいという欲張りな私は、(欲張りというか、何をしたいのかが定まっていないからそういうことになってしまうのでしょう)PCに限らず、多くの機能がついている製品を買ってしまうという・・、私の悪い癖!

おぉ、そうでした!ここはもう一度基本に帰らなくては("^ω^)・・・。

本当に、テントモードで映像鑑賞すんの!?、ゲームすんの!? 誰かと共有するの!?、

考えます!

"いや、電車の中で、膝の上において入力する際に、10インチタブレットでもいいんじゃないか!?
"んっ、それだと2in1も同じことか!?"
振出しに戻るのか!?

"いやいやいや、そもそもそんな切羽詰まった状況ってあるのか?、締め切りに追われるわけでもないのに・・"

"お前はいつもそうやって現実にありそうもない状況を想定(妄想)して、無駄なことばかりしてきたんじゃなかったのか!?"と、心の声('◇')

悩みます。

~~
~~~(ー_ー)

目的(用途)を思い出せ!


① ブログもしくはHPを始める。
② 外でも書く。

ならば、やっぱり基本は、文字入力!書くこと!

と、いうことで(ここまで長かった(-_-;)、
購入モデルは、オーソドックスなスタイルとしました!

候補は、「Panasonicレッツノート」「 ThinkPad X1 Carbon」「dynabook KIRA」「 NEC LaVie Hybrid ZERO」 そして、DELLのXPS13
予算は15万以内。かなり高価ではありますが、7年ぶりなので奮発しました!
※さらに目的のわりに高スペックなんですが、 写真加工もやりたいというもう一つの思いが・・("^ω^)。
これはちゃんとやります!

スペックはほぼ同じ仕様で検討しました。

液晶サイズ 13.3型
解像度 フルHD (1920x1080)「ノングレア」
CPU Core i5~i7
メモリ容量 8GB
SSD容量 256GB
統合ソフト Microsoft Office
重量 1.2kg以内
価格 15万以内(税込)

あとはヨドバシさん、ビッグカメラさんなどで、自分で直に触れて、持ち上げて、キーボードを叩いて、眺めて、財布をのぞいて、決めました! 後悔しないためには、じかに触れましょう!これが大事。

最終的には、5.2ミリの極薄ベゼル11インチクラスのボディーに13インチディスプレーを収めた「世界最小の13インチパソコン」といううたい文句とお財布により決定しました!

※つい最近、「New XPS 15」というモデルも発売されたようですね。世界最小の15インチノートパソコンといううたい文句は、XPS13と同じコンセプトです。液晶が4K IGZOディスプレー採用、GeForce GTX960Mを選択可能となっている高スペックPC。
とはいえ、モバイル重視なら断然XPS 13です。

SnapCrab_NoName_2015-11-27_42o-00

そして、11月27日現在、ほぼ毎日使っています。当ブログをアップできない日も「下書き」作成でコツコツ活躍してくれています(*^^)v
自宅よりも、ドトールとかスタバでパチパチ入力しています!

xps13_2015-11-26

タッチパッドは広くて硬くて良好なんですが、どうにも慣れなくて、私はマウスを持ち歩いています。一応、隣の人が"イラっ"としないように静音マウスを買いました(;^ω^)

SnapCrab_NoName_2015-11-27_40o-00

すべてが良好ですが、強いて難点をあげれば、(薄いので仕方ないのでしょうが)、開けづらいです。爪を差し込む感じです。あとは、多くのレビューサイトで取り上げられていますね。キーボードのEnterキーです。小さいです。初めは入力ミスしました。今はもう大丈夫。Enterキーは慣れました。
いまだ慣れないのは、矢印キーの方です。「↓PgDn」のキーですね。これは中々慣れないです。

デザインは人それぞれ好みがあるかと思いますが、持っていれば愛着がわいてきますよね。

20151027072801

それでは、最後、久しぶりに"なんへん"を!

xps13_2015-11-26.jpg

「なんへん指数」に関しては、
 ⇒ こちらから なんへん.comへ

Mr.なんへん ( `ー´)ノ


「猫式」という猫カフェにお邪魔しましたの巻 [日記]

11月22日のモヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)は、東急田園都市線とJR南武線が乗入れる「溝口」(みぞのくち)周辺散策です。
住所としては神奈川県川崎市高津区。地元では略称は「のくち」

番組冒頭、いつものように3人(さま~ずと狩野アナ)集まり駅前でのオープニング。
駅の看板を見て、JR南武線の看板は「武蔵溝ノ口」だけど東急のは「溝の口」。"の"表記が違うね!?、と。
"なんでだろう"と疑問があがるが、結局、最後までその答えは明かされず("^ω^)・・・。

う~ん、さすがに"モヤさま"
モヤモヤしたまんまで番組は進みます。

で、フラフラいつものように歩いていくと、三村が「猫カフェ」発見。

んっ!?、なんと・・!( ;∀;)、偶然!昨日(21日)行った「猫カフェ」でした!

今日はその猫カフェ「猫式」の体験記を。

いや、ずっと前から行ってみたかったんですよね「猫カフェ」!

「猫カフェ」、新宿とか、渋谷とか、大きなところにはあると思うのですが、なんか、混んでいそうで二の足を踏んでいたのです。
そんな感じで数ヶ月、たまたま見つけた猫カフェ「猫式」(← HP)が溝口に。
おお、そんなに遠くない&派手な町でもない。

それじゃ、行ってみようか!?、そう思い、重い腰を上げてみました。

SnapCrab_NoName_2015-11-22_2o-00

東口駅から徒歩5~6分。ビルの3階。ドアを開けるとすぐ6畳ほどのスペースに"猫関連グッズ"が所狭しと置かれています。

それとは別の奥のスペースが猫カフェエリアです。

到着したのはお昼過ぎ(午後1時過ぎ)でしたが、この日は結構混んでいるらしく、6~7組(12人?)くらいいたかと。15分くらい待ってからの入室となりました。
※用事がある日なら、行く前に混んでいるかどうか電話で確認してもいいかも・・。

靴を脱いで、スリッパに履き替え、手を消毒してから、1時間パック(1ドリンク付き)1,000円ポッキリを選択、そしてお姉さんから室内での注意事項を説明されてからいよいよ猫エリアへ。

とりあえず、空いているソファに座って1ドリンク(コーヒーを注文)を待ちます。

室内の壁には、本棚が組み込まれていて漫画本が結構あって・・、「はじめの一歩」他、いろいろあったので猫に飽きたら読んでみてもいいかも・・。(それだと何のための猫カフェ?って感じですけどね(;^ω^)

室内、静かです。
皆さん、スマホいじったり、漫画読んだり・・・、
一応、平静を装っている感じですが、もちろん視線の先には、猫たちがいます!
写真撮影はOKなので、バシバシ撮ったのですが、スマホではなくて一眼をもっていけばよかったなぁと・・。

SnapCrab_NoName_2015-11-22_4o-00

上の写真、コーヒーが来てから、なんか猫たちが集まってきてしまい・・、

この続きは、
 ⇒ なんへん.comへお越しください!



20151021023636.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

缶コーヒー『微糖』6メーカー 飲み比べチャレンジ [日記]

以前から気になっていたことを本日試してみました。

気になっていたといっても、たわいもないことなので、
大抵その場限りですっかり忘れてしまっていたことです(;^ω^)

しかし、今日は、覚えていました。しかも暇でした。

ということで、やってみました。缶コーヒーの飲み比べ!

何が、気になっていたのかというと!?

それは、たまに飲んでいる(近くの自販機でたまに買う)缶コーヒー。
『微糖』とうたっているのに、案外"甘い"なと
そして、『微糖』でなくても、缶コーヒーってどれも"同じ味"だなと。

これって、種類によってどのくらい味が違うのか、ずっと気になっていたわけです。
なので、一度ごそっと買ってきて、飲み比べしてみたいと思っていたのです。

缶コーヒーと言っても、その種類は数えきれない(飲みきれない)ほどありますので
いつも飲んでいる『微糖』ものに限定してみました。
特に健康を意識して"微糖"を選んでいるわけではありません。
普通のはかなり"甘い"と感じるので、"微糖"にしているだけなんですけどね(缶コーヒーではブラックは苦手)

買ってきたのは、以下の6種類

SnapCrab_NoName_2015-11-3_20o-00.png

Asahi WONDA 金の微糖
KIRIN FIRE 挽きたて微糖
SUNTORY BOSS 贅沢微糖(いつもはコレ)
cocacola GEORGIA 至福の微糖
UCC BLEND COFFEE 微糖
DyDo DEMITASSE PREMIUM 微糖

まず、6個のグラスを用意
缶コーヒーのプルタブを開け、各1/4ずつグラスに注ぎます。一口二口飲んで(ゴクゴク)、飲んだら口を水でゆすぎ次へ、ゴクゴク、次へ・・・。

■チェックする項目は、① 甘さ ② 苦味 ③ コク この3つ。

緊張の一瞬!( ;∀;ウソ)

飲んでみました。

そして結果は!

こちらから⇒ なんへん.comへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポポー(幻の果実)レポート [日記]

先日、ポポーという果物を手に入れました。

連れ合いが田舎で貰ってきたのです。

どうやら実家の近所の畑になっていて、
おしゃべりの中で、"ポッポ"って単語が出てきたので、
"ポッポって何?"と聞いたところ
"ポッポ"じゃないよ、"ポポー"だよ!と。
そして、珍しい果物なんだよと。
"それって、どういう味なんですか"と聞いたら、
"う~ん、ちょっと酸味のあるバナナみたいな・・・?"
そして"もうすぐ落ちるから、持ってきてあげるよ"と言われたらしいです。
・・、
・・・、
で、3個貰ってきたというわけ。
SnapCrab_NoName_2015-10-3_27o-02.png

どうやら、世間ではタイムリーな果物のようで、
3日前の「めざましテレビ」で紹介されたらしいです。

一応、ポポーという果物に関して検索してみましたので、載せておきます。
ポーポー(英語: Pawpaw)は、バンレイシ科に属する落葉高木。果実を食用とする。
北米原産。明治期に日本に持ち込まれた。ポポーやポポーノキ、ポポ、アケビガキとも呼ばれる。果実は大小不揃いになりやすいが、小さくとも完熟する。完熟すると木から自然に落下するが、その時から数日後香りが強くなってきた頃が食べ頃である。
by Wikipedia

なるほど!!
だから、おじさんが、"もうすぐ落ちるから、持ってきてあげるよ"って、言ったんですね。
落ちた時が食べごろなんです。

さて、では味はというと・・・('ω')

この続きは、
   ⇒なんへん.comへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUTAYAと本屋さんが消える町 [日記]

ウソだろ!と、わが耳を疑う噂を耳にしました。

この町からTSUTAYAが撤退するというのです。
逃げ出すというのです (;一_一)

なんで!?
と、思いました。
TSUTAYAって、ユニクロとかGUのように
どこの田舎でも、どんな駅にでも
必ず存在すると思っていた私は、出店することはあれ
撤退はないだろうと安心しきっていたのです。

それが、まさか撤退してしまうとは・・・。

確かに、私が利用している最寄り駅は
有名な2つの駅に挟まれていて、どっちつかずの駅ではあります。
しかし、決して人口減少などありませんし、
町の名を言えば、そこそこの人が
“ああ、あそこですか、いいところですよね”
なんて言ってくれるそこそこ名は通っている世田谷の町なんですけどね ( ;∀;)

まあ、とは言え、

なんとなく、嫌な予感はしていたのです。

と言うのも、駅ビルに入っていたそのTSUTAYAの店員さん達は、
全く覇気がないというか、やる気がないというか、
全然ダメダメな感じがしていたからです。

ほらみろ!と、思いました。
だから言わんこっちゃない!
あなた達にやる気が感じられないから、きっとTSUTAYAのお偉いさんたちが
抜き打ちでこっそり視察に来たとき、
“ああ、ここはだめだなぁ”と、“なんか、やる気ねえなぁ”とかなんとか
そして、“もうここ畳んじゃう!? 売り上げもあんまり上がってないしさ・・”
そんな感じできっと、ここの撤退が決まったと思うのです!!
・・・、
んなわけあるかい!!

・・・、
いやいやいや、ぜったいそうに決まっている( `ー´)ノ

そしてさらに、ですよ。
この傷心に追い打ちをかけるように
また新たな衝撃のニュースが飛び込んできたのです。

なんと、町に一軒と言ってもよい本屋さんが
この9月に店をたたんで去っていくというのです。

おおおお、マジか!? と思いました。

お前もか!? と。

TSUTAYAなき今、この町の文化を一手に引き受けてくれていたあなたが
ここを出ていくなんて、
そんな、殺生な、
もう一度考え直しては頂けないでしょうか?

そんな感じです。

そうしてあと数週間で、この町から
映画、音楽、書籍、文具が消えていきます。
(他のお店で小さく扱ってはいますが・・・、)

なんと悲しいことか。
この町に引っ越してきて約5年。

家のすぐ近くに高層マンションも建つようだし、
そろそろ潮時なのかもしれません。

町の移り変わり
これは、仕方のないことなのですかね。

今日はここまで
(-_-)zzz


Mr.なんへん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。