So-net無料ブログ作成
検索選択

男女の恋愛感情は3年で冷める!?恋愛ホルモン"なんへん" [人間・社会]

突然ですが、フェニルエチルアミンという化学物質ご存知でしょうか?

そうです。ホルモンの一種で、特に恋愛系ホルモンの一種といわれているものです。

当然ながら、私は知りませんでした。いや、もしかしたらどこかで聞いたことがあったかもしれませんが、すっかり忘れていました。
では、なぜ突然思い出したのか!?

それは、最近読んだ本の62ページに登場したからです。
「ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法」PHP研究所 三木 雄信 (著)

そこには、こうあります。
男女の恋愛感情は3年で冷めると言われてます。人間が恋に落ちると分泌されるフェニルエチルアミンという脳内ホルモンは、同じ相手と付き合って三年ほど経つと量が少なくなるからです。」

この本、恋愛指南書ではなく立派なビジネス書なんですが、
その中にある『くじ箱戦略』を利用した魅力的な彼女(彼氏)を手に入れる方法に出てくるんです。

まあ本の詳細は、実際に本を手にしていただければ(立ち読みでも可P62)よいので割愛しますが、
要するに、このフェニルエチルアミンは、"異性に好意を持ったり何かに集中しているとき=恋愛の初期段階で多く分泌されるホルモンで、
効果として、性欲を高める、食欲を減退させる、眠気を吹き飛ばす、集中力を向上させる"、などがあり、
さらには、これを分泌させてくれた相手を好きになってしまう効果もあるというね、そんなヤツらしいです。

好きな人と会ったり、手が少し触れただけでドキドキしたり、目が合っただけで胸がいっぱいになったり、そんな気持ちの高揚感はこのホルモンのせいなんですね。フンフン(;^ω^)
( `ー´)ノ
https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-AK9920140301-thumb.jpg

しかし、先ほどの本の指摘の通り、
恋をすると分泌される脳内物質ですが、様々な感情を呼び起こすため、身体に負担がかかります。
なるほど。ホー。
そのため分泌期限が決まっており、相手を知るごとに徐々に分泌量が減っていき、
早くて約3ヶ月~長くて3、4年ほどで落ち着いて出なくなってしまうということなんです。
ツマリ、男女の恋愛感情は3年で冷めると("^ω^)・・・
身体に負担がかかるんですねぇ。
ああ~、それ分かるわぁ~! という方も多いのじゃないですかね (#^^#)

で、この"フェニルエチルアミン"ていうホルモンは(いや別にこのホルモンに限らなくても)、その分泌量に個人差があるんですよね。きっと。多分?
ってことは、このホルモンがジャンジャン出る人と、チロチロしか出ない人っていう差があるわけです。
このホルモンは、言ってみれば【麻薬】みたいなものですから、ジャンジャン出ちゃう人は、もうこの恋愛の快感に溺れてしまい、この快感を得るために次々と相手を変えていくという、ね!?
逆に、チロチロしか出ない人は、なかなか人を好きになれないとかとか。
そこは個人差があると思います。多分? (;´・ω・)

これ書いていたら、先日ニュースになった女優真木よう子さんの離婚報道がフと頭に浮かびました。
離婚理由が、"すれ違い"っていうね。
よくあるヤツ。
すれ違いって、物理的じゃなくて・・・・、


この続きとホルモンの“なんへん”は、

  ⇒ なんへん.comへ m(__)m 


以上
Mr.なんへん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

菅官房長官の発言 "出産で「国家に貢献」を"って!? [政治・経済]

菅(すが)官房長官のTV番組での発言!

「この結婚を機に、ママさんたちが『一緒に子どもを産みたい』という形で
国家に貢献してくれれば良いなあと思う」

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚した感想を問われ、こう答えたらしいです。

何が違和感があるかって!?

言うまでもなく、"国家に貢献してくれれば良い"ってところ。

なにそれ!? って思いました。

菅氏の言い訳として、「大変人気が高いビッグカップルなので、世の中が明るくなり、
皆さんが幸せな気分になってくれればいいとの趣旨の発言だった」と説明したんだって。
いやいや、不快に思った方も多いらしいですよ(-_-メ)
しかも、あの発言で上記の趣旨は読み取れません。
大丈夫か!?菅さん。
問題発言ではないとの認識を示したということですが、別に"問題発言"とかそういうレベルの話ではないです。

"悲しいレベル"の発言だとの認識を私は示します。

同時に菅氏は、
「子どもを産みやすく、育てやすい社会をつくるのが政府の役割」と強調した、ということですが、
言うのは簡単ですが・・・、
本日施行される「改正労働者派遣法」をゴリ押しで通しておいて、よく言うよ!!<(`^´)> って感じですね。

本気なら・・・、

この続きと菅氏の“なんへん”は、

  ⇒ なんへん.comへ


以上
Mr.なんへん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

結婚したい大物独身俳優そして「最後の砦」 [芸能]

朝テレビをつけたら“福山ショック”ってニュースランキングに出ていたので、一瞬、ん?って思ったのですが、(リーマン・ショックとかそんな感じ)
ああ、そうか、昨日の福山雅治結婚のことかって。気づくの遅いわ(=_=)

2015年 9月28日は、 「福山ショック」って歴史に刻まれるのか!?

さて、そんな中、昨日からちょっと気になるフレーズがありました。
それは、“独身男性芸能人“最後の砦”の福山が結婚・・・!っていうやつです。

昨日はサラっと流したのですが、
“砦”は、もういないのか?っていうそんな素朴な疑問か浮かんで・・・。

2年前の調査ですが、“結婚したい大物俳優ランキング”の上位を見てみると。
 ※【済】印は結婚された方ですね。

1位:福山雅治(46)【済】
2位:西島秀俊(44)【済】
3位:竹野内豊(44)
4位:佐々木蔵之介(47)
5位:堺雅人(41)【済】
6位:香取慎吾(38)
7位:坂口憲二(39)【済】
8位:中居正広(43)
9位:伊勢谷友介(39)
10位:中村俊介(40)

番外として、上記10位以外の男性で
最近の“結婚したい芸能人ランキング”で上位にランクインしている芸能人・俳優もピックアップしました!

-番外-
 :堤真一(51) 【済】
 :小栗旬(32) 【済】
 :伊藤英明(40) 【済】
 :向井理(33) 【済】
 :櫻井翔(33)
 :速水もこみち(31) 
 :妻夫木聡(34)
 :斎藤工(34)
 :加瀬亮(40)
 :大沢たかお(47)×1
 :長谷川博巳(38)
 :玉木宏(35)
 :千原ジュニア(41) 【済】

ずらっと並べてみましたが、いかがでしょう?

ちなみに、「最後の砦」で検索してみたら、
“最後に残されたわずかな希望!これがダメならもう白旗!” だって(^◇^)

“誰の希望やねん!?”って、思わず突っ込みたくなりますが、(~_~;)!

最後に残された希望として、
:竹野内豊(44)
:佐々木蔵之介(47)
:香取慎吾(38)
:中居正広(43)
:伊勢谷友介(39)
:中村俊介(40)
:櫻井翔(33)
:速水もこみち(31) 
:妻夫木聡(34)
:斎藤工(34)
:加瀬亮(40)
:大沢たかお(47)×1
:長谷川博巳(38)
:玉木宏(35)
 etc

みなさん、こうしたランキングに登場するだけあって
人気のある俳優・芸能人たちがずらっと並んでおりますが、
正直、なんか大きなインパクトがないかなぁと思います。

ジャニーズ系は、そもそも人気絶頂の時には結婚しずらいでしょうし
なんか事務所が管理している感があって、少し毛色が違います。

この中でランキングをつけたら、
当時3位につけていた竹野内豊さんがトップになるんでしょうかね・・?

どんぐりの背比べ的な感じがしてしまうのは私だけでしょうか。

やっぱり圧倒的な支持を集めていた福山雅治さんは、
リーマンショックに匹敵する力を持っていたような気がしてきました!!

恐るべし!福山!
という結論で締めたいと思います。

--------------------------
では、今後、結婚したい大物独身俳優の“なんへん”を一気に決めていきます!!

この続きは、
  ⇒ なんへん.comへ


以上
Mr.なんへん

福山雅治 結婚!独身男性もショック [芸能]

びっくりしましたね!
歌手で俳優の福山雅治(46)さんが28日、女優吹石一恵(33)さんと結婚したことを発表しました。

それを受けてネットでは、様々な視点からのニュースが!

“独身男性芸能人“最後の砦”筆頭とされた福山の結婚に、世の女性には衝撃が走った。
インターネット上には悲鳴やショックの声があふれ返った”。
「福山ファンの友達からLINE来て、今から仕事なのに無理…だそうです」
「おめでたいけど、もう帰りたい」
「日本の終わりが来た」などの書き込みが見られた。

とか‥、ホントかよ!?っていう感じですが。

福山のものまね芸人みっちーの元にも多くの反響があり、
「ツイッターで『結婚おめでとう』というメールが50通くらい届いた」とか。笑える(;^ω^)

「NHKニュース7」で結婚のニュースが報道された際、「ブラタモリ」でもおなじみの桑子真帆アナウンサーが思わず、「ショック…」とNHKでは珍しく本音を漏らす場面があった。

とかとか。(;^ω^)

まあ、基本女性側からの落胆やショックといった内容がほとんどでしたが、
いやいや、実は、他にショックを受けているのは("^ω^)・・・、
------------------

その続きは、

 ⇒ なんへん.comへ m(__)m

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

井岡一翔 WBA世界フライ級王座初防衛!3階級制覇王者の宿命 [スポーツ]

9月27日本日行われたWBA世界フライ級タイトルマッチ12回戦

王者・井岡一翔(26)が同級10位のロベルト・ドミンゴ・ソーサ(30)を3-0の判定で下して初防衛に成功しました。一人のジャッジがフルマークを付けるなど、井岡選手の圧勝でした。
ほとんど相手から危険なパンチをもらうことなく、試合後もきれいな顔のままでした。

初防衛成功おめでとうございます。

しかし、正直私は、井岡選手の試合にしては物足りなさを感じました。
それは、KOできなかったからではありません。
--------------------------

その理由の続きは、

 ⇒ なんへん.comへ m(__)m
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋ドラマ 2015 「無痛 ~診える眼~」なんへん [ドラマ]

以前から読んでみたいと思っていた小説「無痛」

無痛 (幻冬舎文庫)

無痛 (幻冬舎文庫)


それが、ドラマとなって放送されることになりました。
楽しみであると同時に、やっぱり本で読みたいような…、複雑な気持ちです。

こういうケース、最近よくあるような気がして、
特に、WOWOWがベストセラー小説を次々とドラマ化し始めてから。
“あれ、あの作品、もうドラマになっちゃうんだ!”
デジャブのようにそんな独り言を繰り返しております((+_+))

秋ドラマ第3弾
10月7日(水)夜10:00スタート/フジテレビ/原作小説あり
-------------------------------------
「無痛」~診える眼~
キャスト:西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明
脚本:大久保ともみ(アンフェアthe special~ダブル・ミーニング 二重定義~、ギルティ 悪魔と契約した女)
原作:久坂部 羊
-------------------------------------
■あらすじ■
主人公の為頼英介は、外見だけで人の健康状態や病気の進行状況を読み取ることができる特殊能力を持つ町医者。
特殊能力=「神の診察眼」をもちながら、患者の予後までを見通せるがゆえに、医療の限界に苦悩している。
また彼の能力は、病気を見抜けるだけでなく、犯罪者に現れる「犯因症」(エネルギー過多の一種で、犯罪を起こす者に現れる徴候)までを見通し、ある事件を未然に防ぐ。その事件をきっかけに、刑事の早瀬順一郎から頼られるようになり、気乗りしないながらも、頼まれると断り切れない元来の優しさから、事件解決を手伝うことになる…。
この特殊能力を使って警察に協力していくという、医者版探偵物語でもある。
今回のドラマ化にあたっては、オリジナルのストーリーで1話完結の事件解決物語を描きつつ、さらに、1話完結のストーリーとは別に、一つの凄惨な事件の謎を探っていく。

この手法は、よくあるパターンですね。
1話完結のストーリーとは別に、全話を通じての謎解きがあるという・・・。

“とある場所で起こった一家惨殺事件の犯人として、ある少女が名乗り出る。その少女は、幼少期からひどい虐待を受け、重度の鬱と強迫神経症の疑いがあるため、児童養護施設に保護されている。その少女のカウンセリングを担当するのが、高島菜見子。臨床心理士。学生時代、為頼と面識を持っていて…、この事件が最後どのようにして解決されるのか?

さらに、為頼とは対照的な、ライバルが登場する。
為頼と同じように外見だけで人の健康状態や病気を見抜く「神の診察眼」を持っており、予後不良の患者をすぐさま転院させ自分の病院の治癒率を向上させることで、“医療界の革命児”へと成り上がった医師・白神陽児。この白神がどうこのドラマに絡んでくるのか?

一つの事件を大きな軸としながら、主人公の特殊能力を使って毎回様々な事件を解決していく中で、ライバルや、臨床心理士がどのような関係性をもって登場してくるのか?
“????”ばかりの結構複雑なドラマになりそうです。
さらに、
実は、このドラマ(原作)には、もう一つ重要なテーマがあります。
それは、“責任能力の有無によって心神喪失者・心神耗弱者の罪を、罰しない、あるいは軽減することを定めた刑法39条の是非をも問う”というところ。
---------
犯罪を犯したときに心神喪失状態だったので、
“無罪”!っていうのが、なんだか一番腹が立つのですが、
それをこのドラマがどうとらえていくのか、ここは大変興味深いところです。
---------

なんかもう盛りだくさんな内容となっていますね。
この“あらすじ”書いているだけでも疲れますが、
その複雑な感じがゆえに、かなり期待値上がってきています!!

役者さんをみると、
これまた、濃い方々が揃いました。
主人公 為頼英介に、西島秀俊さん。

この続きは、
 
 ⇒ なんへん.comへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

川島なお美さんを偲んで -なんへん- [芸能]

女優・タレントの川島なお美さんが24日午後7時55分
胆管がんのため、都内の病院で亡くなられました。54歳という若さでした。

川島なお美さんといえば、
もうかなり昔の話で恐縮ですが、私の中では女子大生タレントとして一世を風靡したというイメージがいまだに強いんです。
それまでの(1980年初頭)女子大生のイメージとは(特に4年制に通う女子大生)・・・。
今では想像もつかないかと思いますが、ガリ勉、地味、男まさり、ファッション気にしない等々
ようするに、女性としては負のイメージ、可愛らしくないという風潮がまだ一般的でもあった時代です。
今から30年以上前の話です。(もちろん当時から活躍している女子大学生はいましたが、
“女子大生”というネーミングでは語られていなかったかと)

あのWikipediaにも“女子大生”で閲覧するとこうあります。↓
<女子の大学進学が大衆化した1980年代には、テレビ番組『オールナイトフジ』などで素人の(芸能人でない)女子大生がマスメディアでもてはやされ、女子大生ブームといわれた。>

その先駆けとして活躍したのが、川島なお美さんです。
青山学院大学在学中に女子大生DJとして登場し、
それまでの女子の大学生=ダサいというイメージを一新、
美しくて可愛くて、そして知的な女性というポジティブなイメージに変えたのです。
4年制に通う女性の地位向上?(大げさではありませんよ)に大きな役割を果たしたと思います。
別に彼女はそんな意識はなかったと思いますが・・・(・。・)

また、1978年にデビューして、1980年代にはヒット曲を連発していたサザンオールスターズ
青山学院大学OBということで、青学が“おしゃれで今時”な大学として一層注目を浴び始めた時でもありました。
-----------------
さて、かなり話はそれますが、
先に決まった「安保法案」では、反対派のデモが非常に話題になりました。
特に、1960年代の学生運動やこれまでのデモと大きく違ったのは、
女性の参加です。
特に若い女性が声を上げていました。
私の周りでも、普段政治の話などしない若い女性が、今回の安保法案の中味や
審議のやり方に対して、非常に怒っておりました。

要するに、かなり多くの(6~7割以上)女性の考えや思いは、安保法案反対にありました。
しかし、自民党女性議員は、すべて安保法案に賛成でした。
この差は何なんでしょうか。
理解度の違いでしょうか。
それとも、自民党の女性議員と一般国民女性の考えや思いには、
これほどの大きな隔たり=隔絶があるということなのでしょうか。
だったら自民党に女性議員なんていらないじゃん! なんて思ってしまいます (`^´)

別に女性だからというわけではありませんが、
せめて一人でも国民(特に女性)の民意をくみ取って、安保法案反対と声を上げる
自民党議員(特に女性)がいてもよかったのに・・・、と思ったのです。

何でもかんでも党の意見に従わないといけないというのは、
これは本当に民主主義ではありませんし、ましてや北朝鮮のような独裁国家じゃないんですから。
※もしすべての意見に賛成しなければ党を離れてもらうということなら、
そんな党は糞食らえだと思います!

で、川島なお美さんです。
彼女は別にそんなこと思ってもいなかったと思いますが・・・、
彼女は女子大生の地位向上に多大なる功績を残したと思います。
さらに言えば、女子大学生に限定することなく、
「女性」の地位向上にも貢献したといっても言い過ぎではないと思うのです。
当時多くの女性の、身近にいるあこがれの女性でもありましたし。

女性国会議員が、選挙前公約で、口では女性の地位向上とか女性の社会進出とか
口当たりの良い言葉を発していながら、一旦議員になってしまうと、
民意とはかけ離れた行動しかできず
結果、男性社会である政治の世界ではナメられっぱなし。
なぜそうなってしまうかというと、
発言と行動が伴わないからです!
やっぱり、発言に伴う行動がすべて!

川島なお美さんは政治的活動をしていたわけではありませんが、
常に行動する強い女性というイメージでありました。
先日の激やせ会見と言われた際にも綺麗なドレスを着飾って登場したときには、
さすが川島なお美だなぁと思ってしまいました。

強くて信念のある女性が一人この世を去ってしまったことは、
非常に残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

女優・マルチタレント 川島なお美 なんへん:62(何度も書きますが、彼女がそう考えたかどうかは別としても、女子大生の地位向上に多大なる貢献をしたと思うから)

以上
Mr.なんへん

→なんへん.com
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ラグビーW杯 エディ・ジャパン スコットランド戦に敗れる! [スポーツ]

南アフリカ戦の代償は大きかった

代償:目的を達するために、犠牲にしたり失ったりするもの。
「例・命を―として勝利を手にする
-goo辞書より- ※ goo辞書の例文がとってもしっくりきました!

昨日のスコットランド戦
驚異の練習量を誇り、無尽蔵のスタミナを武器に南アフリカを倒したエディ・ジャパンも
さすがに中3日では、難敵スコットランドに対し同じパフォーマンスを見せつけることは出来ませんでした。
優勝候補 南アフリカを倒すためにそのすべてを出し切ったのだと思います。

片やスコットランドは日本戦が今回のワールドカップ初戦
相手は、南アフリカを撃破し勢いに乗る日本。
いつもなら格下扱いでも、昨日のスコットランドに油断は微塵も感じられません。
強引にトライを奪おうとはせず、着実にペナルティーゴールを狙ってきましたから。

あの激闘から中3日
前半の勢いは、あの南アフリカ戦の再現を期待させる素晴らしいパフォーマンスでした。
しかし、
後半ラスト20分から、足が止まってきたのはスコットランドではなく
日本代表でした。

残念で悔しいですが、これが今の日本代表の実力なんだと思います。

でも、まだベスト8への可能性が消滅したわけではありません。
南アフリカ戦のパフォーマンスをどこまで継続できるかどうか!?
そこにすべてが掛かっていると思います。

残り2戦、全勝しかありません。
頑張れ、エディ・ジャパン!!

■2015年 イングランド大会
 日本対南アフリカ ○34-32 世紀の大番狂わせ!
 日本対スコットランド ●10-45
 --------------------------

 日本対サモア 10月3日
 日本対アメリカ 10月11日

ラグビー日本代表
なんへん(対スコットランド戦): 55
(負けてしまっては意味がない!しかし後半25分までは互角の勝負を展開していました。あとは継続あるのみ)

以上
Mr.なんへん

→なんへん.com

日本ラグビーWカップ暗黒時代に終止符を打て!!対スコットランド [スポーツ]

それまでほとんど注目されていなかったラグビーワールドカップ
それが一夜にして日本中の注目を浴びることになろうとは…。

まさに、ハリーポッターの作者J・K・ローリング
“こんな話は書けない”とつぶやいたというように、
誰も予想しえなかったことが起きました!
もちろん、嬉しい驚きです。

そして、今夜、その奇跡が再び起きるのか!?
いえ、奇跡と言っては失礼なのでしょう。

テレビで見ました。
日本代表合宿を。
すさまじい練習でした。朝5時から夜遅くまでの強化トレーニング。
今時高校生だってそんな練習しませんよ。
分刻みの練習スケジュールに格闘技のコーチまで呼んで、徹底的に己を追い込んでいく姿勢をみて、これを奇跡と呼ぶには選手たちに失礼なんじゃないかと思いました。
必然の結果!であると。

しかし、そうはいっても、次戦です。
相手は、難敵スコットランド
先日の試合で、日本はIRB世界ラグビーランキングの順位を上げ(11位)、
なんとスコットランド(12位)を抜いてしまったんです!( `ー´)ノ
これは、彼らにとっては相当の屈辱でしょう!
さらに、もしかしたら南アフリカにあったかもしれない(いや、きっとナメていたことでしょう)油断は、今のスコットランドには100%ないに違いありません。

日本のラグビーワールドカップ暗黒時代に終止符を打つのは、今日です!!
今日がラグビー史上最大の決戦です。

日本テレビ 本日夜22:15~ 生中継
全力で応援します!
五郎丸、頼んだぞ~~!!

▼日本のラグビーワールドカップ暗黒時代はこちら
----------------------
1987年 ニュージーランドオーストラリア大会(第一回大会)
 日本対アメリカ ●18-21 
 日本対イングランド ●7-60
 日本対オーストラリア ●23-42
 ・優勝国=ニュージーランド(初代チャンピオン)
1991年 ファイブ・ネイションズ大会(イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、フランスの5か国)
 日本対スコットランド ●9-47
 日本対アイルランド ●16-32
 日本対ジンバブエ ○52-8 初勝利&唯一の勝利 ※ちなみにジンバブエの現ランキング27位。
 ・優勝国=オーストラリア
1995年 南アフリカ大会
 日本対ウェールズ ●10-57
 日本対アイルランド ●28-50
 日本対ニュージーランド ●17-145 
※大会史上最多失点 屈辱の歴史( ;∀;)
 ・優勝国=南アフリカ
1999年 ウェールズ大会
 日本対サモア ●9-43
 日本対ウェールズ ●15-64
 日本対アルゼンチン ●12-33
 ・優勝国=オーストラリア
2003年 オーストラリア大会
 日本対スコットランド ●11-32
 日本対フランス ●29-51
 日本対フィジー ●13-41
 日本対アメリカ ●26-39
 ・優勝国=イングランド(オーストラリアとの決勝戦は鳥肌立ちました)
2007年 フランス大会
 日本対オーストラリア ●3-91
 日本対フィジー ●31-35
 日本対ウェールズ ●18-72
 日本対カナダ △12-12
 ・優勝国=南アフリカ
2011年 ニュージーランド大会
 日本対フランス ●21-47
 日本対ニュージーランド ●7-83
 日本対トンガ ●18-31
 日本対カナダ △23-23(すごく惜しくて悔しい試合だった)
 ・優勝国=ニュージーランド(地元で歓喜の二度目の優勝)
----------------------------
そして、
2015年 イングランド大会 (世界ランキング)
 日本対南アフリカ(6位) ○34-32 世紀の大番狂わせ!
 日本対スコットランド(12位) 9月23日
 日本対サモア(10位) 
 日本対アメリカ(16位) 


ラグビー日本代表
なんへん(対南アフリカ戦): 65
今日のスコットランド戦に勝利して+2ポイントで 67
頑張れ!エディ・ジャパン!

以上
Mr.なんへん

→なんへん.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋ドラマ 2015 「下町ロケット」なんへん [ドラマ]

当ブログへようこそ(;^ω^)

始めてからこれまで24記事投稿してきました。
記事一覧をご覧いただくとすぐに気が付いてしまうかと思いますが、
そのうち、3記事が「池井戸潤」原作物に頼っています(;´・ω・) 
12.5%を池井戸潤に頼りっきりです。

そして、今日これからもう1本加わることになります。
4記事 池井戸潤/全25記事=16%

ありがとうございます!池井戸潤さん
これからも勝手によろしくお願いいたします。m(__)m

今日取り上げるのは、秋ドラマ第2弾
10月18日(日)夜9:00スタート/TBS/原作小説あり
-------------------------------------
「下町ロケット」
キャスト:阿部寛、土屋太鳳、和田 聰宏、吉川晃司杉良太郎、真矢ミキ
脚本:八津 弘幸(半沢直樹、ルーズヴェルト・ゲーム)
原作:池井戸潤
-------------------------------------
■あらすじ■
小さな町工場(佃製作所) 社長・佃航平は、宇宙への夢を抱きロケットエンジンの研究開発を続けていた。しかし、資金繰りに行き詰ったり、ライバル会社から特許権侵害で訴えられたりと苦難に陥る。
そんな時、大企業である帝国重工から佃製作所が持っている特許を20億で譲ってくれないかとの話が持ちかけられ…、
会社経営をとるかロケットエンジンに自社の部品を搭載するという自身の夢をとるか、また帝国重工内部でも権力争いが起こっていて…、
町工場の社長としての苦闘を描くスリリングな展開を描いた直木賞受賞作
-------------------------------------------------

「下町ロケット」
原作読んでいません。
下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: 文庫

ですが、WOWOWドラマ(2011年)観ていました。
なので、ストーリー、ラストも知っております。
しかし、今回もぜひ観てみたいと思っています。

理由は、単純! 面白かったからです

原作を読んでいれば、さらに楽しめたかもしれませんが、
ここは、スリリングな展開が待ち受けているストーリーにどっぷりつかりながらも、
同時にWOWOWドラマとの比較を楽しみたいと思っています。

まずは、「脚本家」対決です。
WOWOWドラマの脚本家は、前川 洋一さん(56才)
■代表作
・空飛ぶタイヤ(WOWOWドラマ これも池井戸潤の代表作)
・マークスの山(WOWOWドラマ)、
・レディ・ジョーカー(WOWOWドラマ)、
・軍師官兵衛(NHK大河)

基本、WOWOWドラマで活躍されている脚本家でありますが、昨年満を持してNHK大河に抜擢されております。
むろん、この下町ロケットもピリピリするくらいの緊張感張り詰めたセリフの応酬が展開されておりました。

さて、対してTBSドラマの脚本家は、ご存じ八津 弘幸さん(44才)
年齢は一回り違うのですね。
■代表作
・半沢直樹(TBS日曜劇場)
・ルーズヴェルト・ゲーム(TBS日曜劇場)
・流星ワゴン(TBS日曜劇場)

まず、お二人に共通するのは、同じ局・同じ時間帯のドラマで勝負していること
そして、小説のドラマ化。しかもベストセラーである原作の脚本を担当しているということ。

違いは、上の前川さんは、より重厚な感じ。緻密に計算されたセリフ。
対する八津さんは、比較すると少しくだけた感じでコミカルな部分もあるが、もちろん決めのセリフはカッコイイ。
※偉そうにすみません。あくまで私見ですから

今回の下町ロケットでは、一体どんなセリフが飛び出してくるのか!
今から楽しみで仕方ありません。

さて、次は、役者さんたちです。
・・・!

この続きは、

→なんへん.com

以上
Mr.なんへん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。