So-net無料ブログ作成
- | 2015年08月 |2015年09月 ブログトップ

ミッション:インポッシブル/ローグネイション感想! [映画]

アクション映画は基本大画面で観る!
(SF映画も、です)

まさかこの映画を、8インチのタブレットで観よう!なんて、思ってはいけません。
まずは、画面からその世界(世界観)に入り込む。
これが大事なんです。

ストーリーとか脚本とか、
そんなことは些細な・・・、
いや、まぁ、そこがもうどうしようもなくダメダメなら仕方ないですけど、
ある程度許容できる範囲なら、
みずからその世界に飛び込んでいくというのが、
こうした映画を観る際の私の態度であります!

で、ミッション:インポッシブル5です。
ローグ・ネイションです。
トム・クルーズ、いやイーサン・ハントです!

テレビドラマ時代からのファンとして、
イーサン・ハントと聞くと、もうワクワク、そわそわしてきます!
そして、導火線を伝わる青い炎!赤い火花!
そこにあの音楽!
テーマ曲が聞こえてくるともうそれで十分のような気がします。
チャッ、チャッ、チャッ、チャッ! チャッ、チャッ、チャッ、チャッ!
チャッ、チャッ、チャッ、チャッ! チャッ、チャッ、チャッ、チャッ!
チャララー、チャララー、チャララー、チャチャ!!

しかし、
アクション映画は大画面と言っておいてなんですが・・、
ストーリーとか脚本とか、そんなことは些細な・・・、
とか言っておいてなんですが・・・。

ミッション:インポッシブルは、
ブライアン・デ・パルマ(第一作1996年)を超える作品が出てきていません。
私見ですけど。
その昔、テレビドラマの邦題は、スパイ大作戦
そう、これは、“スパイもの”なんです。

ライバルは、007
スパイ映画らしい雰囲気を醸し出してくれたのが、
ヒッチコックに強い影響を受けた名匠ブライアン・デ・パルマでした。

それがいつの間にやら、
大がかりなアクション・シーン満載の映画に変貌していってしまい、
(第二弾でジョン・ウー監督を起用すればそうなるか!!)
先行きが不安ではあったのですが・・・。

それが5作目に、ようやく、
少し、ほんの少し、戻ってきてくれたように感じました。
いや、まだ原点回帰ではありません。
アクション映画といっても間違いはありませんが、
単純なストーリー展開でもありません。

ライバルの007が、一時はジョーズとともに宇宙まで行ってしまったことがありました。
(007ムーンレイカー 1979年)
それが、2006年ダニエル・クレイグと共に、またスパイ映画の舞台に戻ってきました。

シリーズものは、同じスタイルでは興行的にやっていけないのでしょう。
飽きられてしまうのでしょう。

それでも、やっぱりミッション:インポッシブルは、
スパイもの!で、あってほしいと思います。

・ストーリーは、難解なら難解なほど良い!
・謎解きは多ければ多いほど良い!
・そして、美女は、美しく危険で謎めいているほど良い!
・アクションは控えめに、しかし、リアルに!!
これが私の希望するミッション:インポッシブルです。

第五弾!ローグ・ネイション
私の希望するミッション:インポッシブルにまた戻ってきてくれた!
今後そんな予感を感じさせてくれる作品でした。

※おまけ
スウェーデン人女優のレベッカ・ファーガソン
歴代M:I女優陣の中では、一番良かった。
今後要注目ですね。(*^▽^*)

以上

なんへん=何でも偏差値:ミッション:インポッシブル/ローグネイション/57

なんへん:関連⇒ 
ミッション:インポッシブル/60
ミッション:インポッシブル2/50
ミッション:インポッシブル3/53
ミッション:インポッシブル4/ゴースト・プロトコル/55

Mr.なんへん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

いな穂 -手打ちそばと比内地鶏料理のお店- に行ってきた! [日記]

秋田県北秋田市に、そのお店はありました。

北秋田市!

秋田の中でも、その北にあるというのですから、
これはかなり北にあるのだな、ということはお分かりいただけると思います( ^^)

そんな北秋田市に(どんなだ?)、
お蕎麦を出してくれるところがあるというので
行ってきました。

あっ、いや、そのためにわざわざ秋田県まで行った訳ではないですが・・・(;'∀')、

連れ合いの帰省の際、
以前から、美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いていたもので
今年はぜひとも行ってみようということになっていたのですね。

しかし、秋田でお蕎麦。
秋田と言えば、お米でしょう!
いや、日本三大うどんに数えられる“稲庭うどん”でしょう!
少し平べったくて、なめらかな食感が特徴の。
あれ、私好きなんです。

※ちなみに、日本三大うどんって、稲庭うどんの他には、香川県の讃岐うどん!
で、もう一つがいろいろあって、愛知のきしめん、群馬の水沢うどん、長崎の五島うどんとか言われているようです。

さて、そんな米どころ、じゃなく、うどんどころの秋田にあって
お蕎麦とは・・・、
いったいどんなお蕎麦を出してくれるのか、5%の期待と95%の疑いの眼差しで
出向いたわけです。

そのお店は、最寄駅の鷹ノ巣駅から徒歩5分ほどの距離にありました。

お店の名前は、「いな穂」
いい名前ですよね。いな穂。米どころ秋田らしい名前に
期待は、15%上昇です↑

お店の入り口は、いたって普通のお蕎麦屋さんといった感じ。
中に入ると、思った以上に奥行きがあり、靴を脱いで上がります。
板張りの床にカウンターがあり、奥は掘りごたつ式のお座敷が、
すべて和風な造りで、温かく癒される空間にいるといった感じです。

期待はさらに30%上昇し、これで、ついに50%、
期待と不安(疑念)が半々のイーブンとなってきました。

ここで、お店の奥さん登場!
ご主人とお二人でこのお店を切り盛りしているということで、
以前は、横浜にお店を構えていたということですが、
奥さんの実家の秋田にやってきたということ。
どうやら、ここで出されている食材(野菜系)のほとんどは、その実家で採れたものらしい。

期待値20%UP!

右肩上がり!

メニューを見ました。
 ランチメニュー
・比内地鶏の親子丼(小鉢、スープ、がっこ、サラダ付)
・お昼のミニセット(もりそば、ミニ親子丼、小鉢、サラダ、スープ付)
・比内地鶏の親子丼ミニサイズ(小鉢、スープ、がっこ、サラダ付)

(冷たいそば)
・もりそば、・ざるそば、・辛味大根そば、・とろろそば
・秋田ぶっかけそば(秋田の食材がいろいろのってます)
・天ちらしそば、・鴨汁そば、・比内地鶏そば、・天ぷらもりそば

(暖かいそば)
・かけそば、・花巻そば(海苔入り)、・山芋そば、・玉子とじそば
・天ちらしそば、・鴨南そば、・比内地鶏そば、・天ぷらそば

定番のお蕎麦の中に、
その圧倒的存在感を主張している文字が見えます。

そうです。比内地鶏そばです!
このお店は、比内地鶏料理のお店でもあるのです。

当初、お蕎麦の期待値は、5%そこそこでしたが、
比内地鶏料理に関しては、到着前からすでに90%あったことをお伝えしておきます('ω')

暖簾をくぐったのが夕方6時を過ぎておりましたので
迷わずビールを注文。生ではなく、瓶ビールです!
そして、そうなると、初注文はお蕎麦ではなく、
比内地鶏炭火焼となります。
“おまかせ串盛り”5本セットを注文
すると来たのは、ネギ間、砂肝、せせり、はつ、つくねの5本
2015-08-29 18.26.30.jpg

・・・、
・・・・・、

うまい!!

グビグヒ、プゥ~、ビールも進む!

炭火焼きだからこその表面カリッと、中はふっくら。焼き具合、歯ごたえ、味付け、どれも抜群でした。
その後は、比内地鶏を使った一品料理をたくさん頼んでしまい・・・、
地鶏のタタキ、とりわさ、塩もつ煮込み、比内地鶏の竜田揚げ、
いやもう、満腹、満腹!

満足度マックス100%!!

じゃ、お勘定。

あれっ、あれれ?

結局、お蕎麦は!?

お腹一杯で食べられなかったとさ ( ゚Д゚)

明日のランチでリベンジ!
申し訳ない。

以上

いな穂の比内地鶏炭火焼その他 なんへん:60


Mr.なんへん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハナと言う名の猫が居ました。 [日記]

連れ合いの実家にハナと言う名の猫が居ました。
毎年一度夏休みの時期に、連れ合いの帰省に合わせて秋田に行くのですが、
今年帰省すると、新しい家族がいたのです。

“猫を飼い始めたようだ”
と、確かに聞かされていたような気がしますが・・、
実際に会うまではすっかり忘れていました。

ハナは、雑種で、女の子。
全体の色は、白。
おでこと耳の後ろと尻尾に黒い模様が入っています。
2015-08-28 20.29.26.jpg
性格はおとなしく、人懐っこくて寂しがり屋。
初対面の私にもすぐに近寄ってきてご挨拶。
ソファでくつろいでいると、膝の上に乗ってきてグルグル喉を鳴らしています。
でも、あの“グルグルグル”っていう音、なんなんですかね、どこから出ているのかな?


一度、お留守番でハナと二人だけに(一人と一匹)なった時があって、
どうしよう…、いざ二人だけになったら、
近寄っても来ず、警戒されまくったらどうしようかと…。
それまでのグルグルは、家族の手前の演技で、
人懐っこい猫を演じていただけなんじゃないかと…、
ふとそんな不安を感じたのです。
ハナの目を見ると、どことなくこちらを警戒しているような、そんな眼差し!
う~ん、分からない。

しかしハナは、すぐに私の横にやって来て、
さっきと同じように膝の上でグルグル、グルグル

(ノ´∀`*)

おお~、どうした~、ハナ、遊んでほしいのか~、などと言いながら、
背中や耳の後ろを撫でてあげて、
至福の時を過ごしました。

やっぱり猫は、癒されるなぁ~(^人^)

以上

よろしくお願いします。

Mr.なんへん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ジュラシックワールド」感想 [映画]

かなり前ですが、行ってきました。
「ジュラシックワールド」
なんか、凄いことになっていたらしいので・・・、
凄いこと↓
※2015年6月12日に全米をはじめ世界各国で封切られ、
オープニング週末3日間の興行成績が、全世界合計で5億2410万ドルという驚異的な数字を記録。
それまでトップだった『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」を抜き去り、
堂々の第1位を記録した※
by wikipedia

内容は大体分かります!(⌒‐⌒)
過去のスピルバーグの作品も観てますから。
なので、別に観に行く必要はないのかも知れません。
観賞後の感想も、まあまあ想像できるくらいです。
しかし、やっぱりこの手の映画は劇場で観てこそでしょう!!
ストーリーが大体分かるからこそ、ここは大画面勝負とも言えよう!
そして、3Dで観たい!
これまでことごとく3Dで失敗したなぁと思って生きてきましたが、
そろそろ納得できる作品が現れても良い頃でしょう!
と、かなり期待と気合いを入れて観に行ってきたのです。

期待通りでした!(⌒‐⌒)
期待通りというのは、それ以上でも以下でもない、まさにそのまま、と言うことですね(^^;

ストーリーは平凡で、
一部展開に無理があるというか、初めはそんなキャラじゃなかったよね!
なんて突っ込みを入れたくなったりして…、
まあ、それは想定内。
肝心な3Dはというと、
これも2Dで良かったよねっていう感じでした。う~ん、ここは残念!(>_<)

ジュラシックワールド
観終わった後に残ったもの!
・なんとかザウルス同士の激しい闘い!
・それと、ヴェロキラプトル!
この恐竜はイイ! なんか、イイ!
印象に残る奴です。どうやら4姉妹らしいですよ(((^^;) というと、
“奴”と言っては失礼か?
なるほどね。うんうん、そういうことか!

で、今回一番印象に残ったのは、
以外にも、役者さんでした。
クリス・プラットさんです。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーという作品に出ていたようですが、
まったく気がつかず。
あの映画は他のキャラが濃すぎたからな(汗)

クリス・プラットとヴェロキラプトル
この人間と恐竜の絡みがイイ感じでした!
いや、良かったのは、これだけだったかも( ̄ー ̄)
と言うことで、次回作に期待です!
クリス・プラット
あっ、あとヴェロキラプトル( ゚Д゚) ← たぶん出演するでしょう

以上
よろしくお願いします。
ジュラシックワールド なんへん:55

Mr.なんへん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パソコンが壊れました。( `ー´)ノ  [仕事]

( `ー´)ノ パソコンが壊れました。

残業禁止令が発令されて一週間後の悲劇です。
まさか、こんな不幸が立て続けにやってくるとは・・・。

まあしかし、壊れてしまったパソコンもすでに7年目に突入していて
OSもWindows Vistaという非常に評判の悪かったもの。
致し方なしか!?

いやしかし、
そうはいってもパソコンなしではつらい。
もう、何にもできない!!
いや、それは少し大袈裟かもしれませんが・・、
きっと、なければないで何とかなるものなのでしょう。
今や、自宅のPCよりもスマホの時代ですからね。
実際私も、PCの使用時間はスマホの5分の1程度でしょう。
んじゃ、いいか!
・・・、

と、いうわけにはいきません。

残業代が削られた今、私は、別の食いぶちを探さねばならないのです。
そのためには、PCは必需品!
何とかしなければ!!

で、
結局、
新たに買うしかない、と。

今、このブログは新しいPCで入力しております。
カチャカチャキーボードを鳴らして打っております。

購入したのは、今度もDELL製のPCですが、
デスクトップではなく、ノート型
持ち出しを考慮しました。
いつでも(仕事帰りを想定して)、どこでも、戦闘態勢を整えておく必要があります。
当然、軽くて頑丈で、そして安いマシンでなければなりません。
最近はやりの2 in 1タイプのPCも検討しましたが、
意外と、重たいのですね。キーボードを合わせると。
タブレットでの文字入力は煩わしいしので、通常のノートPC型に決めました。
そして、
いろいろ検討した結果、(検討の過程は省略(-_-;)
XPS13というDELLでは、高級なノートPCを購入してしまいました。

ああああ、思い切った、思い切ってしまった!!(;'∀')

残業代をカットされ、節約節約とここ最近毎日つぶやいていたのに
XPS13が、私の目の前に。

うぬぬ、この意志の弱さよ!(;´・ω・)
物欲の前に敗れ去った節約への誓い!!
これも私の欠点か、とほほ。

さて、今後どうなっていくのか!?
自分のこととはいえ、おそろしい(;'∀')

ちなみに、このXPS13

最高です!!
絶好調です。

物欲サイコー(*^▽^*)

以上
XPS13 なんへん:60
2015-08-09 08.51.25.jpg


よろしくお願いします。

Mr.なんへん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

"残業禁止"が"外食禁止"を連れてきた! [仕事]

この夏、突然、会社で残業禁止という通達が流れました。
!!!
これまで月30~40時間の残業。
週休2日の会社なので、月平均約20日の出勤とすると
1日1.5~2時間残業していたことになります。

そんなの大したことないよ、と思われるかもしれません。
ブラック企業にお勤めの方からしたら、何を甘いことを!!と。

しかし、
給料にして7~10万円!この減給は痛い!
痛すぎます( ;∀;)

お小遣いがなくなるのは当然ですが、生活にも支障が発生する金額です。
しかも・・、突然です、突然!

会社の売り上げが減っているのはわかります。
しかし、なにも“全面禁止”はないだろう、と思います。
ましてや、その原因が、経営陣にある!と言っても過言ではないなら
なおさらです。
(# ゚Д゚)

ふ~、、
まぁ、ここで愚痴を言っても仕方ない。
これからは日々節約しなければ・・・、

と、いうことで、
"残業禁止"が"外食禁止"を連れてきました。
"外食禁止"="お弁当"ということになります。
最近は、コンビニ弁当もかなり美味しいらしいようですが
どうも、決め手に欠ける。
しかも今回の一番の目的が"節約"なので
ここは、家弁当でしょう。

で、まず、取り急ぎ、お弁当箱を買ってきました。
何事もスタイルから入ってしまうのが、私の欠点の一つです(;'∀')

近所のスーパーで探したのですが、
最近のは、二段式になっていたりするのですね。
ご飯+おかずが二段ベッドみたいになっているやつです。

私が学生の頃は、親父が使っていた筒形の黒い重たいものでしたが、
いや、今はずいぶんスッキリしたスタイルになっていたのです。
値段は1,000円位のを購入。
容量は、620gだっけ?
それでも、もう成長期でもないし、十分な量です。
あとは、少し早起きして、お弁当を作るだけです。
えっ、いや、自分で作るわけではないのですが・・・(;´・ω・)
お願いして作っていただきました。
早起きして作ってもらうのは大変かと思ったのですが、
どうやら、そうでもないみたいで・・、今は美味しい冷凍食品があるらしく。
有り難いことです。

そしてしばらくお弁当生活が続きます
2015-08-19 07.11.01.jpg

最近、なんとなく身体の調子もいい感じ ( ^^)

う~ん、金銭的には大打撃であるものの、
残業禁止の副産物として健康な生活が得られるのであれば・・・・、

と、思い込もうとしましたが・・・、

やっぱり、何の説明もなく、上の誰一人責任を取らない
今回の突然の命令には納得できん!!

ふぅ~( `ー´)ノ

以上

よろしくお願いします。

Mr.なんへん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Mr.なんへんコラム「運営者情報」

Mr.なんへんコラム「運営者情報」

運営者:Mr.なんへん
連絡先:afnanhen@gmail.com

Mr.なんへんコラム:紹介
普通のサラリーマンの私(Mr.なんへん)が日々感じたコト、体験したことコト、愚痴などなと゛、忘れないように書き記したコラムです。
基本そのすべてに偏差値をつけていきます。
よろしくお願いします( ^^)


- |2015年08月 |2015年09月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。