So-net無料ブログ作成
検索選択

私結婚できないんじゃなくて、 しないんです/感想! [ドラマ]

スポンサーリンク




先日感想をupした↓【春ドラマ】大野智主演の『世界一難しい恋』。金も力も持っているけど、人の気持ちが分からず、ましてや女性の気持ちなど全く分からない恋愛下手な主人公(大野智)が女性の心を射止めようとするドラマに対して、この『私結婚できないんじゃなくて、 しないんです』は、まったくその逆!
【春ドラマ】『世界一難しい恋』感想!大野智という役者について!!

「結婚しようと思えばいつでもできる!」と高をくくり、充実したシングルライフを満喫していた“上から目線”のヒロイン・橘みやび(中谷美紀は、実は、“美人・キャリア・アラフォー”という、女性にとっての恋愛"三重苦"を背負った=“恋愛弱者”に陥っている女性という設定。で、どうしたら理想の結婚(相手)を手に入れることが出来るのか!?というドラマ。

SnapCrab_NoName_2016-4-17_2o-00.png

※『世界一難しい恋』は、略して"セカムズ"なら、
こちら『私結婚できないんじゃなくて、 しないんです』は"できしな"ですかね(;^ω^)

両ドラマの比較で言えば、
『できしな』の方が圧倒的に大人の恋愛ラブコメです。

それは、年齢比較でも明らかですね。
『セカムズ』:主人公・鮫島零治34歳(大野智) vs 柴山美咲25歳(波瑠)
『できしな』:主人公・橘みやび39歳(中谷美紀) vs 桜井洋介39歳(徳井義実)(または十倉誠司42歳(藤木直人))

それに、舞台設定のリアリティ(現実、真実性)度合いでいっても、『できしな』の方↑
そして、よりシリアス(真剣とか真面目とか)なのも『できしな』の方↑

ということは・・("^ω^)、
(逆に)より気軽に(肩の力を抜いて)見られるのは・・、『セカムズ』の方!ですかね!?(;^ω^)

もう一つ、ドラマの比較で言うと、
『セカムズ』『できしな』も、両方とも"恋愛指南役(アドバイザー)!?"が登場します。そしてこの二人がドラマの鍵を握っている。
『セカムズ』では、社長秘書の村沖舞子(小池栄子)『できしな』では、和風割烹とくらの主人十倉誠司(藤木直人)。

より強烈なキャラは、十倉の方ですけど・・。

『できしな』簡単なあらすじを


みやび(中谷美紀)は東京・青山で美容皮膚科のクリニックを営む39歳の開業医
美しさも社会的地位も手にして、充実した日々を送っている。ある日、高校の同窓会に出席したみやびは、独身で恋人もいないことを同級生たちに同情されてしまう憤慨したみやびはその後、独身の女友達と和食の店へ。同窓会で再会した男性たちをこき下ろしていると、話を聞いていた店主・十倉(藤木直人)から手厳しい批判を投げ付けられる。

そんな中、みやびは高校時代ずっと片思いを抱いていた同級生の桜井(チュートリアル 徳井義実)と再会し、桜井への想いが再燃していくのだが、そこには思わぬ落とし穴が……。最初は十倉の批判に憤るみやびだったが、桜井との出来事をきっかけに十倉の発言を痛感。
みやびは理想の結婚に向けて、十倉のスパルタ恋愛術に挑む
果たしてみやびは“恋愛弱者”を脱し幸せをつかみ取ることが出来るのか!?――

ドラマの感想


ラブコメで私が好きなのは、"舞台設定が自然で、話のテンポが良くて、そして演者の方の力"バランスがいい作品

先ほど、『できしな』の方が、リアリティがあってよりシリアスと書きましたが、それは、舞台設定がより自然であるということ。そして話のテンポもちょうどいい感じ!(高校生時代の失恋の苦い思い出のシーンが違和感なく挿入されて分かりやすかった。(高校生時代のみやび役松井珠理奈さんも違和感なし!)
間延びするような無駄なセリフ(脚本)もなかったような気がします。。

※『セカムズ』の方は、舞台設定はリアリティほぼ0なんですが・・、どうせやるなら中途半端にやるよりはるかにハジけた(トンデモ)方がgood!!

そして、演じる方たち。

橘みやびを演じる中谷美紀さん。ハマり過ぎて怖いくらいの役。彼女のおかげでこのドラマのリアリティ&クオリティが上がっているといっても言い過ぎではないですよね!
(いや逆によくこの役を引き受けたなと・・("^ω^)

強くて綺麗な女性に対して男は臆病になります。キャリアがあり美人の中谷美紀さんを"嫁"にもらうなんて・・、こっちは(男側)は、どんだけお金があって一流企業もしくは青年実業家でなければならないのか!? しかも、アラフォー!
ハードル高すぎだろ!( `ー´)ノ
ムリムリ!('◇')ゞ 絶対無理!ってなりますよね(;^ω^)

“美人・キャリア・アラフォー”というのが、女性にとっての恋愛"三重苦"=恋愛弱者!
(そんな馬鹿な!?、なんて初めは思っていたけれど・・、)うん、確かに!?、説得力あり過ぎ!
この説得力、中谷美紀さんだからこそ!

他にこの役ができるのは・・、松雪泰子さん(43歳)、高岡早紀さん(43歳)、深津絵里さん(43歳)、篠原涼子さん(42歳)、松嶋菜々子さん(42歳)、吉瀬美智子さん(41歳)、米倉涼子さん(40歳)、内田有紀さん(40歳) などなど。
う~ん、
・・、(思案中)
・・・("^ω^)。

やっぱり中谷美紀さん(40歳)だなぁ(;^_^A
(米倉さんとか、十倉(藤木直人)をぶん殴っちゃいそうだもんね(笑)!

対する男性陣は、


みやびが高校時代ずっと片思いを抱いていた同級生の桜井役としてチュートリアルの徳井義実さん (40歳)。
気になっていた配役です。芸人臭が強い方はどうしても役柄に違和感を感じて嫌なんですが・・、第1話ではそれほどの違和感なし。ギリギリセーフでした。(私的には) 多分、このドラマが"コメディ"ということも良かったのかと。

そして、なんといってもこのドラマの肝である十倉役の藤木直人さん(和風割烹の主人としてはあの髪型が気になる)
超ドSな毒舌恋愛スペシャリスト役!
彼の演技がちょい苦手な私も、きっとこの役はハマるだろうなと予想していましたが、予想通り、いや、予想以上!
彼が言うから納得してしまう!
まあ、他の役者でというなら、竹野内豊さんなら納得かも(;^_^A!? 名前出てたし・・(^^ゞ

しかし、このドラマ、いろんな俳優さん・女優さんで考えを巡らせても、これ以上ない最高のキャスティングだと思いませんか!? 他考えましたが、容姿や態度、雰囲気が、優しすぎたりキツくなりすぎたりで・・、そんな中でのベストキャスト賞!ではないかと思います!

脇を固める方々は!?


印象に残ったのは、みやびのクリニックに出入りしていたデリバリーボーイの橋本諒太郎役の瀬戸康史さん(27歳)。イケメンですね。みやびのことをどう思っているのかわかりませんが、これからもいろいろ絡んできそう!?
そして、第1話に出演はなかったですが、十倉の妻?、元妻?入江千波役の長谷川京子さん(37歳)。
二人の関係性が気になりますね(;^_^

と、いうことで、初めに掲げた"ラブコメで私が好きな"舞台設定が自然で、話のテンポが良くて、そして演者の方の力"バランスがとってもうまくいっている作品"ではないかと思います!( `ー´)ノ

さて、ドラマのストーリー以上にメインとなるのは、十倉が伝授する恋愛テクニックでしょう!?

『セカムズ』では、そこで"嘘"というキーワードが出てきました。相手を思いやるための"うそ"ですね。
ちょっと漠然としている感じです・・、

が、『できしな』は、もっと具体的にピンポイントで指南されていきます!
男は"突込み"に弱い!とか"予定調和でなく"、"揺さぶる"必要があるとかね。そこを上手く回想シーンを使って具体的にダメ出ししていくシーンが笑える!(;´∀`)

そして、"ああ、確かにね、うんうん"。と、思うところはあります。
さすが原作が、あの「夢をかなえるゾウ」「人生はニャンとかなる!」の水野敬也さん。

SnapCrab_NoName_2016-4-17_27o-00by Amazon

ただそれを"狙って"やられると、さすがに、どうなんだろう・・?と・・!?
"突込み"がウザくなる"揺さぶる"タイミングを一歩間違うと、KYになる。とか。

だって、そんなテクニックは、すぐに馬脚をあらわすことになる(ボロが出る)と思うから。
※恋愛は、テクニック2-3割 VS 人柄(人格、個性、気質、性格、等々)7-8割 そんな感じだと思うんですよね(;^ω^) コメディだからいいんですけど(^^ゞ

でも、女性からみれば、十倉の指摘は十分気になる(ためになる)ところなのかなと思います。

ということで、男女問わず、“美人・キャリア・アラフォー”でなくても、十倉の恋愛アドバイスを楽しみながら、時に実践しながら(笑)、そして、恋愛弱者!?であるみやびがどう変化していくのかをのぞき見しながら、引き続き見ていきたいと思います。

では、なんへんです。

春ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、 しないんです』第1話 なんへん:58


橘みやび、桜井洋介、十倉誠司、入江千波、この4人の行く末。全く想像ができません。
そこがいいですね(^ω^)

恋愛関連のコラム記事、こちらもぜひ(;^_^A

『男女の恋愛感情は3年で冷める!? 恋愛ホルモンとは ! 《加筆修正》』
『これって恋なの? それとも愛なの? 『愛するということ』』
『彼(彼女)にお薦めできる恋愛系「洋画」定番3本!』

以上
Mr.なんへんでした。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。