So-net無料ブログ作成

『99.9‐刑事専門弁護士‐』感想! [ドラマ]

スポンサーリンク




『99.9‐刑事専門弁護士‐』感想!《加筆》(4/24)

SnapCrab_NoName_2016-4-18_51o-00.png

先週の感想↓
松本潤さんの 陽・明・光という個性が救っています!(;^ω^)
主人公でありながら、あまり押しつけがましくなく、周りがサポートしたくなるようなヒーロー像!
松本潤の個性を最大限生かしたドラマ!- そんな感じ!?(^^ゞ

第2話を見て、早くも若干の修正をお許しください(;^_^A

周りのサポートはあるのですが、独自の調査に周りを巻き込んでいく巻き込み型な迷惑タイプでしたね
(;´∀`)。
そして、1話でも感じたことですが、"人情味"(人間味)を抑えているのはなぜなのか!?

事実を追及することに興味はあるけれど、依頼者に対する共感や同情といったことには無関心にみえます。まあ、今そこをサポートするのは、榮倉奈々さんの役目みたいですけど・・。
※もしかしたら、"ヒーローもの"にはしたくなかったのかも・・!?

さて、どうやらこのまま"ちょっと変わり者"というキャラで進んでいきそうな99.9!

1話完結で、気軽に楽しく見ていけそうです。

↓~~~~~(4/19)~~~~~~↓

4月17日TBS日曜夜9時。伝統の「日曜劇場」が始まりました。
嵐のマツジュンこと松本潤さんが画面にアップで登場した瞬間に思いました!

華やかで、煌びやか(きらびやか)な明るさがあるなぁと・・("^ω^)

万物(物事)には、すべからく陽と陰、明と暗、光と影、表と裏があると言われます。

彼は、その容姿・全身から“陽”の雰囲気を醸し出している!
と同時に、これまで出演してきたドラマやバラエティで印象付けられてきたイメージも"明"であり、"光"である。
昨夜のドラマを見て、あらためてそう思いました。

当初、この『99.9‐刑事専門弁護士‐』がどんな雰囲気(感じ)のドラマになるのか、予想がつきませんでした。
題材は、起訴されたら99.9%ほぼ有罪確定という刑事裁判もので、冤罪で逮捕されるかもしれないという…、実は非常に重く堅苦しい内容ですから。

関連記事 ⇒ 松本潤主演 日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』99.9%の壁とは!?

そんなお堅い内容だったとしても、ドラマとして、娯楽作品として、いったいどんなタッチで描かれていくのか!?

例えば、同じ日曜劇場で平成以降の民放テレビドラマ史上第1位の視聴率40%以上を叩きだした『半澤直樹』(=堺雅人)のような硬派でやや一匹狼的な職業ドラマでいくのか!?

それとも、『リーガル・ハイ』のようにコミカルでエキセントリックな主人公(古美門研介=堺雅人)とその相棒(黛真知子=新垣結衣)が繰り広げるハイテンション・リーガルドラマでいくのか!?

または、『HERO』のように、変わり者の主人公(久利生公平=木村拓哉)を中心にその仲間たちと共に事件を解決に導くチーム型(オープニングで皆が横一列で並んで歩くのでも明らか)エンタテインメントとして描かれていくのか!?

『99.9‐刑事専門弁護士‐』は、どんなスタイルでいくのか!?
まったく新しいものを創造する!?
・・
・・・、、
そして、
初めに戻ります!

松潤が画面に登場した時パッと画面が明るくなったかと思うほどの華やかな雰囲気は、例えば、SMAPの木村拓哉さんが登場した時に放たれる一瞬の緊張感や迫力とは全く異質のものを感じます。

同じイケメン(二枚目)としてくくられるかもしれませんが、その目力(眼の光)は全く違ったものですよね。(;^ω^)
松本潤さんは、より優しく、繊細であり、木村拓哉さんの眼光は、鋭く、威圧的で、力強さがある。
ちなみに現在『真田丸』で活躍中の堺雅人さんの目は、その中に喜びや悲しみ、幸せと怒りを感じさせる力を持っていると感じます。

そんな(どんな?)、松本潤さんが主人公となるドラマ

なんとなく、これまでのヒーローものドラマにありがちな舞台設定なんだけど、何かが違う!

それは、彼が(キムタクのように)グイグイ周りを引っ張っていくというより、皆で彼を支えていこうという感じ、彼の真実を知りたいという、まるで子供の純粋な欲求(想い)を周りが満たしてあげる、またはそんな純な想いに惹きつけられて(=サポートして)、協力していくドラマでした。

一歩間違えると、単なるワガママな奴能天気野郎になってしまうのですが・・(;^_^A

そこは、松本潤さんの 陽・明・光という個性が救っています!(;^ω^)
主人公でありながら、あまり押しつけがましくなく、周りがサポートしたくなるようなヒーロー像!
松本潤の個性を最大限生かしたドラマ!- そんな感じ!?(^^ゞ

ただ!?
一瞬、検事正である奥田瑛二と対峙した後、彼を追う視線が、鋭く刺すような(怒りの?)眼光でした。
当然、二人の間に何かあると思わせる演出ですが、常に好奇心に充ち溢れた少年のような目をしていた彼に宿った“負”の(大人の)眼光は、今後のドラマの展開に期待せずにはいられないところです。

SnapCrab_NoName_2016-4-18_45o-01

一応、ここで簡単にドラマの概要を↓(ご存知の方はスルーしてください^^;)
松本潤(32歳)演じる深山大翔(みやまひろと)は、たとえ 99.9% 確定してしまった案件でも、残された 0.1% の事実を自らが納得するまでとことん追及する超型破りな若手弁護士 そして、深山とひょんなことからチームを組むことになる弁護士・佐田篤弘(さだあつひろ)を演じるのは、香川照之(50歳)。 佐田は、民事のプロとして、時に手段を選ばず勝利にこだわってきた敏腕だが、新設された刑事事件専門チームのリーダーを任され、金にならない刑事事件を担当する事を屈辱的と受け止めている。真逆のスタンスの深山とは、ぶつかり合いながら仕事を進めていく。 佐田同様に深山とチームを組むことになる立花彩乃(たちばなあやの)に 榮倉奈々(28歳)。 彼女が演じる彩乃は、幼い頃から記憶力がよく、勉強もできたため、エリートの階段を躓くことなく昇ってきた優等生弁護士畑違いの刑事事件を担当することになり悪戦苦闘する。 当初は深山を嫌い、事務所では先輩だと対等以上の態度で接するが、自分にないものを持っている点をどこか羨ましく思い始め……。 深山と佐田を引き合わせるキーマンで、斑目法律事務所の所長・斑目春彦(まだらめはるひこ)を演じるのは、岸部一徳。次期後継者と見込んでいる佐田に新設したチームの運営を任せ、刑事事件の弁護で名を馳せていた深山をヘッドハンティングする。 深山と敵対する検事・丸川貴久を演じるのは 青木崇高(36歳)。正義のために入った検察で、正義が裏切られる実状に徐々に疑念を抱いていく。 さらに、奥田瑛二 が、豪腕で鳴らし有罪率 100% を誇る名声に満ちた次期検事総長候補・大友修一を演じる。佐田が検察庁に勤めていた頃、佐田の能力を認め高く評価していた人物でもあったが、その佐田があっさり検察庁を辞めたことに対し不快感を抱いている。 無実を証明できる確率がたとえ 0.1% だとしても、最後の瞬間まであきらめず、事実を追い求めていく主人公と、真逆のスタンスで生きてきた利益至上主義の個性派弁護士たちが交わったとき、チームにどんな化学反応が起こるのか。 二転三転する逆転劇の末、“偽りの真実” が覆され、事件の真相に迫ったとき、そこにはどんな “事実” が待ち受けているのか。※TBSのHPより抜粋

さて、脇を固める演者たち。

香川照之さんの存在感は相変わらずで、出演シーンではどうしても彼に視線がいってしまいます。ただ、先ほどから書いている"光と影"、"陽と陰"、"明と暗"として、《光の松潤》《影の香川照之》の構図が、よりドラマを盛り上げてくれます!

もう一人のパートナー、榮倉奈々さんは、ちょっとワガママな深山に振り回される役。もちろん弁護士としてのプライドは人一倍高く、気が強くて男勝りという設定は、ヒールを履くとマツジュンより背が高くなるという彼女のスタイル(170cm以上)で一層際立つ感じ。

三人三様の個性パラリーガル(弁護士の指示・監督のもと法律業務を行う法律事務専門職。※パラリーガルwebよりの面々。片桐仁さん(42歳)、 マギーさん(43歳)、渡辺真起子さん(47歳)たちが、三人の間ですごく良いクッションとなっていてくれるので、安心して見ていられます。

特に、深山の相方として初めからエンジン全開の片桐仁さんのボケがなければ、深山という風変わりなキャラの魅力も半減してしまったことでしょう!

初回は、プロローグとして、人物紹介・キャラ紹介・人物相関図などなど盛りだくさんな内容を上手くまとめて分かりやすく、事件もそこそこ楽しめました。ただし、「事件」自体は、TBSが番宣で言うほど"二転三転する逆転劇"とか、“偽りの真実” なんて程のことはありませんでした。

2話目以降、期待度もさらにハードルが上がっていくかと思いますが、とにかく見続けていきたいと思います。

では、なんへんです。

春ドラマ『99.9‐刑事専門弁護士‐』第1話 なんへん:59


さすがTBS伝統の「日曜劇場」。ハズさないですネ( `ー´)ノ
これからの楽しみとして・・、
ただ明るく華やかな松本潤ではなく、その内に潜むかもしれないダークな部分が出てきたら・・、さらに深いドラマになりそうだなぁと期待しております。

他のドラマのおすすめは ⇒

2016【春ドラマ】 おすすめ12本!!『日曜~火曜日6本』
2016【春ドラマ】 おすすめ12本!!『水曜~土曜日6本』

以上
Mr.なんへんでした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。